【11/30(月)まで】ベクター特価:3,388円(21%OFF)
⇒PCソフト特価品を人気ブログランキングで探す!!
たっぷり高性能、ハガキ作成ソフトの定番
ソースネクストの「筆王」は、高性能・低価格のハガキ作成ソフトです。写真を入れたカジュアルなデザインから、筆で書いたようなフォーマルなデザインまで、1年に1度の挨拶をこだわりの作品に仕上げられます。
特長
・充実の編集機能で、他人と被らないオリジナルの1枚を作れる
・2021年丑年(うしどし)の年賀状はもちろん、十二支すべてのデザインを収録
・封筒やのし紙、ラベルなど年賀状以外にも活用できる
・5台まで使えるので、家族でそれぞれのパソコンに入れられる

おかげさまで、シリーズ累計出荷本数2600万本突破
筆王シリーズ 1996年8月~2020年7月 法人販売などを含む累計(ソースネクスト調べ)

今年の筆王は「手書き三変化」
年賀状らしさを盛り立てるのが、手書き感覚。今回の筆王では手書きに関わる3つの機能やソフトを収録しています。

タイピングするだけ「手書き風ツール」搭載 new
まるで手で書いたような文章を、タイピングするだけで簡単に作成できます。文字ごとの大きさや配置など、手書き独特のクセも再現できます。

正真正銘の手書き「書道ツール」
マウス操作で本格的な書道ができるツールです。筆のタイプや墨の色も選べます。手書きで賀詞や名前を書いて、オリジナルのデザインを作れます。下にお手本を敷いて書くこともできます。

自分の字をフォントに「まるで手書き for 筆王」
自分の手書き文字をスキャンしてオリジナルのフォントが作れるソフト「まるで手書きfor筆王」を搭載。手書き風フォントではがきを彩ることができます。 ご利用にはスキャナが必要です(ピタリ四角では作成できません)。

素材30万点

お手軽派にも

テンプレートでスピーディに
・新着デザイン1,000点
・検索らくらく「素材パレット」

こだわり派にも
こだわったはがきに
・イラスト、題字など 30万点以上
・新元号(令和)素材を収録
・フォント155書体収録

写真12大機能、レイアウトも加工も簡単

写真編集

筆王は、専用ソフト顔負けの多彩な機能を搭載。ご家族の写真をアートにします。
・切り抜き、合成も簡単
・おもしろ顔スタンプ
・複数の写真を自動レイアウト ほか10大機能

画像編集ツールの強化 powerup
画像の回転やサイズ変更、トリミングが簡単にできます。円柱に貼られたポスターや、ビンのラベルなど丸く歪んでいる画像でも、きれいに平面に補正できるようになりました。

似顔絵フィルタ、絵はがきフィルタを搭載
家族写真をアートにする充実の10大画像編集機能に加えて、 似顔絵フィルタ、絵はがきフィルタを搭載。
写真を簡単に似顔絵風、絵はがき風に加工できる機能を搭載。 お気に入りの写真をおしゃれに加工したり、顔を少しぼかしてプライバシー保護の用途でも活用できます。

きれいな宛名、使いやすい住所録

宛名を美しく

・長い宛名や連名にも対応した自動レイアウト
・差出人情報に読み仮名や年齢も記載できる
・宛名面に模様を印刷
・日本語フォント55種類収録

簡単で便利
・郵便番号や電話番号から住所を自動表示
・姓名辞書を搭載
・送受記録をつけられる

はじめてでも安心

豊富なガイドで、はじめてでも安心。
・公式ガイドブック同梱(ダウンロード版はPDF)
・定評ある音声ガイド機能 ・動画で解説 ガイドムービー(インターネット閲覧)
・他の住所録の変換がラクラク

印刷機能も充実
はがきの一括印刷も、個別印刷も簡単
・一覧表で指定した宛先だけを印刷
・宛名のみ、デザインのみ、両面印刷
・位置調整、薄墨、エコ印刷機能を搭載

印刷サービス対応
筆王から直接印刷サービスの注文ができます。はがきの購入も代行するので、手間も、印刷ミスもありません。

コンビニプリントに対応 new
セブン-イレブンのコンビニプリントに対応しました。 すぐ印刷したいときや、出す枚数が少ないときに便利です。デザイン面のみの印刷に対応しています。

封筒やラベルも印刷できる
・封筒、名刺、のし、賞状などのテンプレート収録
・ラベル作成ソフト「ペタット ラベル印刷 2」搭載

3大特典

フルカラーガイドブック
インストールから印刷まで詳しく解説。ダウンロード版はPDFファイルで確認できます。

ペタットラベル印刷2
ネームシールからTシャツまで。シーズンに関わらず便利に使えます。
・ダウンロードして使えます(無料)

安心、便利なクラウド保存
筆王クラウドに住所録とデザインを自動保存。万一パソコンが壊れても、大切な住所録を失いません。
・無料で使える
・使用期限もなし
・容量制限なし 1ファイルあたりの容量は100MBまで

タブレットやスマホでも

webサービスだからMacでも

無料のwebサービス「みんなの筆王」を使えば、はがきのデザインや住所録を各種デバイスから編集できます。通勤中にスマホやiPadなどのタブレットで大枠を作り、家に帰ってじっくり編集するなど、自由なスタイルではがき作成を進められます。WebサービスなのでMacでも利用できます。

気軽なLINEやメールで
「みんなの筆王」にデザインを転送することで、LINE へ画像を転送したり、メールに添付する機能を搭載。しっかりと挨拶したい方へははがきで、気軽に挨拶したい方へはLINEで、と使い分けることもできます。

お好みのデザインがすぐ見つかる「素材パレット」
デザイン/パーツ/背景を簡単にはがきに貼り付けられます。
・ジャンル別にデザインを表示
・キーワード検索で簡単に選べる
・お気に入りに登録して気になるデザインを比較できる

こだわりの編集機能

入力するだけの「手書き風ツール」

メッセージや文章を入力するだけで、手書き風になります。文字ごとの大きさや配置など、手書き独特のクセも再現できます。

似顔絵フィルタ、絵はがきフィルタを搭載
写真を似顔絵風、絵はがき風に簡単に加工できます。3ステップで編集でき、タッチの強さや輪郭線の濃さなども調整できます。お気に入りの写真をおしゃれに加工したり、顔を少しぼかしてプライバシー保護の用途でも活用できます。

はんこツール
オリジナルのはんこを作れます。フォーマルな形からメッセージを添えたカジュアルな形まで、パターンも豊富です。

書道ツール
マウス操作で本格的な書道ができるツールです。筆のタイプや墨の色も選べます。手書きで賀詞や名前を書いて、オリジナルのデザインを作れます。下にお手本を敷いて書くこともできます。

多彩な画像編集・補正機能

なぞるだけで不要なもの修正

不要な箇所をマウスでなぞるだけで、消すことができます。自然な仕上がりが特長です。

写真を簡単切り抜き・合成
消したい部分を選んでドラッグするだけで、色の境界線を自動で認識し、通常は時間のかかる切り抜き作業が簡単にできます。

おもしろ顔スタンプ
写真を選ぶだけで、顔にパーツを自動で合成します。 個性溢れるおもしろい写真が簡単に作れます。

枚数に応じてプロ並み自動レイアウト
載せる写真を絞らなくても、選んだ枚数に合わせて自動でレイアウトします。
・わずか数クリックの簡単操作
・100通り以上のレイアウトができる

型抜き・フレームも充実
型抜きの型と、フレームの素材も充実。

ベストショットが作れる
同じように撮影した複数の写真があれば、それぞれのよいところを合成してベストショットをつくれます。

雰囲気を変えるアートフィルタ
・9種類のアートフィルタ機能を搭載
・ワンクリックで雰囲気満点の写真に

手書きペンやころころスタンプで簡単装飾
プリクラの編集機能のように「装飾ペン」で自由に文字を書き込んだり、「ころころスタンプ」でなぞった部分にスタンプを押せます。

便利な写真取り込み機能

動画から写真を切り出し

動画からベストショットをピックアップできます

きれいに四角に補正 powerup
斜めから撮った写真を、正面から撮ったように修正できます。 スキャナ代わりにもなるとても便利な機能です。
・お子様の絵やポスター
・古いプリント写真をスマホで撮って簡単修正
円柱に貼られたポスターや、ビンのラベルなど丸く歪んでいて画像も、きれいに平面に補正できるようになりました。

QRコードも作れる
連絡先のメールアドレスや会社のWEBページなどをQRコードにし、裏面デザインに簡単に挿入できます。
搭載ソフトでオリジナル・フォントを作成

まるで手書き for 筆王
自分の手書き文字をスキャンしてオリジナルのフォントが作れるソフト「まるで手書きfor筆王」を搭載。手書き風フォントではがきを彩ることができます。 ご利用にはスキャナが必要です(ピタリ四角では作成できません)。

筆王関連ソフト(別売)
よりこだわるための関連ソフトです。筆王の製品内からもご購入いただけます。

筆王 こだわり写真
一部分だけがカラーのモノクローム画像が2ステップで作れるソフトです。 作成した画像は1クリックで筆王へ転送できます。

金筆 Deluxe
入力したテキストを金属の質感の3Dロゴ画像に変換するソフトです。 リアルでリッチなロゴで格調高いはがきにできます。

宛名は美しく、住所録は快適に

自動できれいにレイアウト

長い宛名や連名も、きれいに自動レイアウトできます。

差出人情報もアレンジできる
差出人名の読み仮名を記載したり、年齢を記載することができます。 連名でお子様の情報を記載する際などに役立ちます。

人名外字に強い
正しい漢字できれいに宛名を印刷できます。

フォント155書体収録
格調高いフォントから親しみやすいフォントまで、 目的に合ったフォントが見つかります。

住所録の入力がらくらく

エクセル感覚で一覧表へ直接入力

一覧上で直接入力できるので、編集らくらく。Excel感覚で使えます。

各種の辞書で入力が簡単

郵便番号辞書

郵便番号を入力すると、住所の大部分を自動入力できます。(郵便番号辞書は2020年4月30日の郵便事業株式会社告知データに基づいて作成)。

電話番号辞書
電話番号を入力するだけで、郵便番号から住所、氏名まで一気に自動入力できます。(2020年6月に発刊された「ハローページ」をもとに作成)

姓名辞書
読み入力で、戸籍法上の全人名漢字と常用の異体字1,480文字(外字含む)に変換できます。

合併後の新住所に変換
作成済の住所録を、新住所表記に一括更新できます。(2020年4月30日までの市町村合併に対応。一部地域を除く。)

他の住所録からの移行も簡単
他のはがき作成ソフトの住所録データも自動で検出し、簡単に筆王形式の住所録に引き継ぎや移行ができます。

宛先がすぐに見つかる
メニューから選ぶだけですぐに検索できます。

管理しやすい

アイコンで簡単なステータス管理

印刷するものはプリンタアイコンを付けて分類できます。印刷する・しないがひと目でわかります。

送った、もらったを記録
「送った」「受け取った」を年ごとに記録できます。

さらに便利な機能

お付き合いメモ

宛先ごとにメモを残せます。お付き合いの記録を残すことで、一言コメントを書く際にも活用できます。

一覧表のPDF出力・印刷
住所録の一覧表をPDFで出力したり、印刷することができます。宛先の過不足を確認する際などに役立ちます。

文例集をより見やすく、選びやすく改善 powerup
検索ボックスで目的にあった文例を簡単に検索できるようになりました。また、画面も見やすく使いやすいよう改善しました。

素材数30万点以上

テンプレート

新たに1,000点のデザインを追加。お気に入りの一枚がきっと見つかります。

イラスト、パーツ
豊富なイラストでアレンジ自在。新元号に関する素材や、十二支も全て収録しています。

フォント
155書体を収録。 豊富な和文フォント収録しています。

テンプレート

新着デザイン(テンプレート) 1,000点

1,000点の中から選び抜かれた特選素材を、今年は5つのカテゴリに分けて収録。
失敗しないデザインを選べます。もちろん、1,000点の中からじっくり選ぶこともできます。

1.書デザイン
2.メッセージ
3.写真枠たくさん
4.カレンダー
5.ゲーム、漫画、雑誌風

イラスト、文字、背景、フレーム
十二支すべての素材も収録しています。

ベクターPCショップでは、11/30(月)まで、【見た人だけ特価】筆王Ver.25 ダウンロード版をベクター特価で販売中です。

メルマガ会員以外の方は一度PCショップメールマガジン登録ページでメールアドレスを入力すると、すぐにお得クーポンコードが即時発行されます。そのクーポンコードを入力することによりメルマガ会員価格になります。