ベクター販売価格:1,980円
⇒PCソフト特価品を人気ブログランキングで探す!!
宛名印刷&住所管理ソフト「はがき作家あてな」と、裏面作成&印刷ソフト「はがき作家うら」からなる、かんたん・高性能なはがき作成ソフトです。

はがき作家 Ver 14 の新機能

充実のフォントとテンプレートで楽しく簡単に裏面が作成できます

毛筆フォントの第一人者、有澤祥南氏が手がけるフォント「ADL 祥南行書」を搭載しています。今日の教科書体に忠実なやさしい行書から、平安のみやびを余すことなく表現する本格行書までを網羅し、難字、異体字などを含め約 2 万文字を収録しております。さらに、毛筆フォントを含めた 21 書体のフォントも搭載しています。行書体、楷書体、隷書体をはじめ、POP体、ペン字体など用途に合わせてお使いいただけます。2021 年の干支「丑 (うし)」のイラストテンプレートを、多数収録しています。

豊富な丑年素材や新たな機能を追加
丑年素材を含む多彩なテンプレート (年賀状、喪中 275 点、通年 138 点)、イラスト素材 (407 点) を収録しました。文章、イメージなどをはがきの中央や左端、右端に配置できる機能を追加しました。CSV 書き出しで、絞り込みを反映したカレントタブに表示している宛名データを書き出せるようになりました。CSV ファイルの読み込み、書き出しで、誕生日、旧姓も変換できるようにしました。宛名データの検索、絞り込みで、誕生日も対象にして検索、絞り込みができるようになりました。

はがき作家 印刷サービス

はがき作家からインターネットを通して年賀状、喪中はがきの両面印刷が注文できます!

はがき作家からインターネットを通して年賀状、喪中はがきの印刷が注文できます。宛名と裏面の両面印刷を行います。たくさんの裏面テンプレートの中から選んで、文章、差出人を追加するだけで裏面が作成できます。ご自分で作成したデザインも印刷注文できます。作成した宛名データは暗号化して送るので安心です。

「はがき作家 あてな」

初めてでも簡単に使えるやさしいユーザーインターフェイス

はがきのレイアウトをリアルタイムに確認しながら、宛名データを入力できます。宛先データと差出人データに、勤務先を指定できます。パソコンにインストールされているフォントを指定できます。はがきへの宛名印刷を、面倒な設定なしに行えます。独自エンジンによる郵便番号・住所の高速検索が可能です

住所録をわかりやすく管理
わかりやすい住所録一覧画面で、宛名データの一括変更や一覧印刷も可能です。住所録として、氏名や自宅住所はもちろん家族構成や電子メール、ホームページのアドレスも管理できます。宛名データを 50 音別、グループ別に表示することができます。去年だれから年賀状をもらったかすぐわかるように、送受記録を付けることができます。宛名データの並べ替えや絞り込みを簡単に行えます。ジャンプボタンで表示したい人を選んで、すぐに宛名データを表示できます。

宛名レイアウトの変更も自由自在
年賀状、官製はがき以外に、封筒や往復はがきにも印刷できます。氏名や住所を入力すると、文字数に合わせて自動的にフォントの大きさ、均等割付などを決め、リアルタイムにレイアウトを確認することができます。住所や宛名の表示位置を自由に変更することができます。宛名、差出人以外に、イラストや文章を配置することができます。たとえば、宛名面に会社のロゴマークを印刷することもできます。

ほかのソフトの住所録データを読み込める
CSV ファイルの読み込みと書き出しができるので、他の住所録データとのやり取りが可能です。

はがき作家 うら

必要な設定がひと目で確認できる親切設計

用紙背景設定機能

用紙の背景を設定できます。単色カラーはもちろん、2 色のグラデーションやイメージ画像を背景に設定できます。

文字を複数追加したり、文字の装飾ができます
文字にフチを付けたり、影を付けることができます。文章枠の形を「角丸」、「楕円」に変更して、背景色を指定することができます。

文章枠の右上にあるトラッカーで、文字を自由に回転することができます。(イラスト・写真も同様、回転することができます)

文字に下線を引くことができるので、ちょっとした案内状のタイトルや目立たせたい文字のワンポイントに最適です。

文字枠に枠線を表示することができます。また、背景色を指定して、透過度を調整することができます。
裏面にも差出人を追加できます。

イラスト・写真の追加・編集機能
デジカメで撮った写真やイラスト画像をファイルから複数追加できます。イラスト・写真は、サイズ変更、回転はもちろん明るさ、コントラスト、背景の透明色を指定できます。切り抜きたい範囲を指定するだけで、イラスト・写真のトリミングが簡単に行えます。(下図参照)

イラスト・写真のトリミング

マウスで切り抜く範囲を指定するだけでかんたんにトリミングが行えます
イラスト・写真の傾きを補正することができます。

イラスト・写真の形状を「角丸」、「楕円」に変更することができます。イラスト・写真のフチをぼかすことができます。

印刷を行う前に結果が確認できます
印刷は面倒な設定をすることなく、自動的に用紙サイズや向き、倍率などか設定され、実際に印刷をする前に印刷結果を確認できます。

ベクターPCショップでは、はがき作家 14 Professional (2021 丑年賀状テンプレート・フォント付き)を販売中です。

メルマガ会員以外の方は一度PCショップメールマガジン登録ページでメールアドレスを入力すると、すぐにお得クーポンコードが即時発行されます。そのクーポンコードを入力することによりメルマガ会員価格になります。