【10/21(土)まで】ユーザー割引価格:1,980円(税込)(50%OFF)
⇒PCソフト特価品を人気ブログランキングで探す!!

おまかせ医療費控除サポート2』とは?

毎年の医療費控除の手続きをサポートしてくれるソフトです。面倒な気がして手続きをしたことがない方や、 毎年申告していて医療費明細の作成が面倒だと感じている方は、本ソフトを使って簡単に医療費控除を申請してみませんか。本バージョンでは操作画面やテンプレートを更新し、さらに使いやすく進化しました。

主な機能

「マスター登録」で、明細記入が超ラクに
本ソフトを起動したら、まずは「マスター登録1」を行ないます。
・「家族名」の登録
・「病院・薬局・交通費」の登録
・「治療・検査内容」の登録
・ 「治療・検査結果」の登録
以上4つの項目を家族全員分登録してください。

一度登録さえしてしまえば、医療費などを使ったときの明細記入が格段に楽になります。
注:旧バージョンをお持ちの方は、データの引き継ぎをすることにより「マスター登録」が不要になります。

「データ入力」を習慣づければ、領収書を探す無駄がなくなる

病院から帰ってきたら、その際に使った交通費・病院代・薬代・治療内容をマウスクリックでどんどんデータ入力していきましょう。 これを習慣にすれば、毎年の確定申告が格段に楽になります。

1年分入力したあとは、「国税庁フォーム」にデータを転送1年分のデータ入力が完了しましたら、いよいよ「国税庁フォーム」にデータを転送して、確定申告の添付書類として提出できる「医療費明細」を作成しましょう。
<手順>
・画面上の「転送データ表示?」を選択し
・「年度を選択?」のプルダウンメニューから申告する年度を選択
・「エクセル出力?」 ⇒「(Excel内で)範囲コピー?」 ⇒ 「国税庁フォーム起動?」 ⇒ 「右クリック・貼付け?」をクリック

たったのこれだけで1年分の「医療費明細」が完成します。

操作に迷ったら「マウスヘルプ」
ボタンの意味が分からない、項目の意味が分からない、などご不明な点がありましたらまずは分からない場所にマウスをのせてみましょう。すると、画面上にその意味が表示されます。 これでもよくわからない場合は、「各種設定」から「ヘルプ」を開いてください。

データを定期的にバックアップしましょう
何かの拍子に1年分のデータが消えてしまっては大変です。定期的にデータをバックアップしておきましょう。 本ソフトには「バックアップ機能」が搭載されておりますので、1ヶ月に1回はバックアップしておくことをオススメしております。

1本でPC3台までインストール可能
本ソフト1本で、PC3台までインストール可能です。 例えば職場のマシンに1ライセンス、ご自宅のマシンと家族所有のPCそれぞれ1ライセンスずつといったかたちでご自由にお使いいただけます。

バージョンアップ内容

1.操作画面が見やすくなりました update
前バージョンまでは、操作画面の文字が小さく「入力しづらい」というご意見を多数いただきました。 そこで、新バージョンでは文字を大きくし、またシンプルな配色にすることにより、スッキリ見やすい操作画面にしました。

2.「治療・検査内容」のテンプレートを増やしました update
治療内容や検査結果を毎回入力するのは結構大変です。本ソフトでは、なるべくキーボードを使わずに マウスを使ってサクサク入力していただけるよう「テンプレート」を用意しているのですが、 今回の新バージョンではこのテンプレートの種類を大幅に増やしました。

3.データの比較がしやすくなりました update
「DB解析」の画面上で、年度ごとの費用の増減を比較しやすくなりました。 例えば「お父さんの過去2年間の胃腸科にかかった費用の増減を比較したい」場合などに便利です。

前バージョンからのデータ引き継ぎ
前バージョン「おまかせ医療費控除サポートPRO」、または「おまかせ医療費控除サポート」をお持ちの方は、 そのデータを新バージョンに引き継ぐことができます。引き継ぎができれば、「マスター登録」をあらためて 行う必要がないので、すぐに医療費の入力操作を始められます。

>>おまかせ医療費控除サポート2 ダウンロード版<<