【1/26(木)まで】割引価格:1,980円(税込)(50%OFF)
⇒PCソフト特価品を人気ブログランキングで探す!!

皆さんは普段から自分の健康管理をどのようにされていますか? 本製品は、毎日血圧を測定されたり、定期的に健康診断を受けたりされている方におすすめの 健康管理ソフトです。 自分の健康状態ををグラフ化し、ひと目で分かりやすく管理することができます。

健康状態をPCでわかりやすく記録

本製品では、これまで毎年受けてきた健康診断の結果を時系列に並べてグラフ化したり、毎日計測する血圧や体重をソフトに記録して、数値の上がり下がりの傾向を見ることができます。 このほか、普段の健康管理で気をつけているチェック項目を登録しておき、それを毎日続けられているかチェックしたり、写真付きの日記を付けることもできます。

まずは過去の健康診断結果を転記

本ソフトをインストールする前に、「過去の健康診断結果」が書かれた用紙をお手元にご用意下さい。 インストールが完了しましたら、まずはこの過去の健康診断結果をソフトに転記するところから始めます。 入力する項目がかなり多いので、はじめはこの作業がつらいかもしれませんが、なるべく入力しやすいよう、ほとんどの項目をマウス操作だけで入力できるよう工夫しております。 それでもかなり面倒な作業ですが、少なくとも「過去3年分」の健康診断結果をご入力ください。 そうすると、各数値が改善しているのか悪化しているのかが、グラフで一目で分かります。

次に「プロフィール」を登録する

健康診断結果の転記が完了したら、次はあなたの「プロフィール」や「目標値」を入力しましょう。 「目標値」については、次項でご紹介する機能とも関連しますので、よくお考えになってからご入力ください。 無理な数字ではなく、「少し頑張れば達成可能な数値」を目標値に設定されると良いでしょう。 また、普段から気をつけていることを「日々のチェック項目」に登録します。 散歩やジョギング、ストレッチや薬の飲み忘れなど、毎日忘れてはいけない項目をここで登録し、抜けがないか毎日チェックすることができます。

日々計測する血圧や体重などを記録

ここまで登録できれば、あとは毎日計測される血圧や脈拍、体重、歩数などをソフト上に入力していきましょう。 「身体記録1」 > 「記録・記入2」の順にクリックし、各数値をご入力ください。 各数値は、なるべくマウスだけで入力できるようになっております。ですので、血圧はできれば朝・昼・夜の3回記録されるのがオススメです。すると平均値が自動計算され、その平均値がグラフに反映されます。 また、血圧だけでなく記録された数値はすぐにグラフで表示されます。前項で設定した「目標値」の範囲内に収まっているかどうかはここで日々チェックしましょう。その日の体重や歩いた歩数、前項で決めた「チェック項目」なども、ここで記録します。薬の飲み忘れはないか、ストレッチはしたかなど、ここですべて見直しましょう。

あらゆる計測結果を印刷できる

最初に苦労して入力していただきました過去の健康診断結果や日々の血圧の推移など、これらすべてはプリンターで印刷することができます。 定期的に掛かりつけ医の診察を受けられる方は、この記録をプリントアウトして持参されると良いかもしれません。 その日に病院で計測される血圧の数値よりも、普段の血圧の推移を見る方が、より正確な診断に役立つはずです。

今日の気づき・最後に一言アドバイス

本ソフトの起動時と終了時には、「今日の気づき」や「最後に一言アドバイス」といった健康に役立つメッセージが日替わりで表示されます。 気をつけていても忘れがちなことが日々表示されますので、これをしっかり読んでその日一日気をつけて過ごしましょう。

1本で3台までインストール可能

本ソフト1本で、PC3台までインストール可能です。例えば職場のマシンに1ライセンス、ご自宅のマシンと 家族所有のPCそれぞれ1ライセンスずつといったかたちでご自由にお使いいただけます。

動作環境

・対応OS:Windows10/8.1
・CPU:対応OSが正常に動作するCPUクロック数
・HDD:10MBの空き容量
・メモリ:対応OSが正常に動作するメモリ容量
・その他:インターネットへの接続環境必須(ユーザー登録時)

>>じぶんドック ダウンロード版<<