【2/26(月)まで】割引価格:888円(税込)(55%OFF)
★割引価格:全ユーザーが購入できる割引価格です。
★ユーザー割引価格:ソースネクストIDを作成いただき、ログインをした状態で購入できる割引価格になります。

⇒PCソフト特価品を人気ブログランキングで探す!!

6つの新機能、スクリーンショット撮影の大進化

ソースネクストの「スグレモ 撮画ツール 6」は、数多くの実用的な機能を搭載するスクリーンショット撮影ソフトのロングセラー。約5年ぶりのバージョンアップとなる本製品には、6つの新機能が加わり、さらに便利になりました。

特長 スグレモのユニークな基本機能
従来からある機能だけでも、Windows標準のスクリーンショット撮影ツールにない、次のような機能を備えています。
・7種類のキャプチャ方法
・撮るだけで自動保存、ファイル名や保存先の指定が不要
・タイマー撮連写連写で、プルダウン・メニューの中身も撮れる
・長いwebページも1枚の画像として保存できる
・切り抜き範囲を間違った時の撮り直しも簡単  ほか
(2021年6月時点 自社調べ)

こんな時に便利
・企画書、レポート、ブログ、操作説明などの作成
・右クリックで保存できないwebページの画像を保存
・パソコンの各種設定画面の保存
・ネットショッピングの注文書や登録画面の保存 など

さらに至れり尽くせりの、新機能を追加

広告など、不要なコンテンツを除去 new
webページのキャプチャ時に不要な広告バナーなどを、ワンクリックで削除できます。必要なコンテンツだけを綺麗に残せます。

拡大鏡で細かく範囲指定 new
スクリーンショットの範囲を指定する際に、自動でマウスカーソル付近を拡大表示。角にぴったり合わせて切り抜きたい場合に、調整がしやすくなりました。

マルチディスプレイに対応 new
「画面全体を保存」時には、メインディスプレイとサブディスプレイをキャプチャできます。マルチディスプレイの配置をそのまま反映します。

キャプチャに透かしを追加 new
事前の設定でキャプチャに画像や時間、テキストを透かしとして追加できます。位置や透過率、色なども細かく調整できます。

モザイク、蛍光ペンを追加 new
撮った画像のモザイク化と蛍光ペン機能の追加で目立たせる、隠すが簡単に処理できます。キャプチャした画像を共有する際に便利です。

4Kディスプレイに対応 powerup
ディスプレイの解像度に合わせて、ソフトの画面が適切な大きさで表示されるようになりました。

便利な保存設定
ファイル名に日付や連番を自動追加
powerup
あらかじめルールを設定しておくことで、自動でファイル名を設定できます。大量のスクリーンショットを撮る時などに便利です。
OneDrive、iCloudに簡単保存
new
Dropboxに簡単保存

もちろん健在、充実の基本機能

7種のキャプチャ方法
1.webページ全体をキャプチャ
縦に長いwebページも、自動でスクロールして1枚の画像として保存できます。Google Chromeにインストールできる専用のボタンから、ワンクリックで保存できます。

2.デスクトップ全体
デスクトップ全体をキャプチャします。

3.アクティブウィンドウ
現在選択しているウィンドウをキャプチャできます。複数のウィンドウが開かれている時に便利です。

4.ウィンドウ選択
指定したウィンドウや、ダイアログボックスのみをキャプチャできます。
また、ウィンドウ内の一部分をキャプチャすることもできます。 webページを保存したい場合などに便利です。

5.矩形領域
マウスのドラッグで範囲を指定すると自動的に矩形(四角形)に区切られ、その範囲内をキャプチャできます。

6.楕円領域
マウスのドラッグで範囲を指定すると自動的に楕円に区切られ、その範囲内をキャプチャできます。

7.フリーハンド
開始点から終了点まで自分の好きな形にマウスをドラッグすると、軌跡どおりの形に画像をキャプチャできます。

ショートカットキーでの撮影や、範囲調整も自在

ショートカットでサクサク撮影
キーボードのCtrl+F7などのショートカットで撮影できます。本バージョンからWindowsログイン時に自動で常駐するようになり、都度プログラムを起動しなくても撮影できるようになりました。

キャプチャ前にサイズを確認・調整できる
キャプチャ前に撮影範囲を確認し、調整できます。(矩形領域、楕円領域、フリーハンド保存時)
確認が不要な場合はオフにも設定できます。

後から切り抜き範囲を調整できる
指定した範囲がズレていて内容が見切れてしまったような場合、後からキャプチャのトリミング範囲を修正できます。

前回の設定で再キャプチャ
前回撮影時のキャプチャ方法、画面サイズですぐに再撮影できます。動画のコマ撮りなど、同じ指定範囲で何度も撮影するときに便利です。

タイマー撮影、連写撮影もできる
普通なら撮れない、マウスを操作すると隠れてしまうプルダウンメニューなども撮影できます。マウスポインタが写らないように設定することもできます。

キャプチャの保存・利用もスムーズ

楕円、矢印、テキストなどを追加できる
矢印やテキストには枠線が付いているので、どんなキャプチャ画像でも見やすく、ちょっとした追記に便利です。

簡単メール送信
キャプチャした画像をメールで送信できます。 頻繁に送信する宛先の情報と画像名やフォーマットを入力しておくと、画像を選択してワンクリックでメールを作成できます。