マインクラフトでプログラミング!親子の入門動画


割引価格:980円(税込)(23%OFF)
ブログ更新日:4/8【割引期間:4/17まで】

⇒PCソフト特価品を人気ブログランキングで探す!!

「マインクラフトでプログラミング! 親子の入門動画」は、大人気の箱庭ゲーム「マインクラフト」と、Microsoft社が提供する「マインクラフト」の追加プログラム「Code connection for Minecraft」を使って、「マインクラフト」内でプログラミングの基礎を学ぶ方法を解説するレッスンムービーです。

「Code connection for Minecraft」では、コーディングをさまざまなブロックを組み立てるような操作で、楽しく作れ、本製品はその使い方をわかりやすくガイドします。

プログラミングの考え方の基礎となる三大要素をゲームを通して、実際に操作している映像を見ながら学べ、書籍などより簡単に効果的に学べます。

■プログラミングの基礎・三大要素
1.順次
2.繰り返し
3.条件分岐

< こんな方におすすめ >
・プログラミングの知識をつけたいけど、どう始めれば良いか分からない
・プログラミングを楽しく学びたい
・マインクラフトのゲームが好き

今、注目される「プログラミング」
子供に新たに習わせたいことの調査で英会話に次いでプロラミングは2位(2017年/イー・ラーニング研究所調べ)。小学校では2020年から「プログラミング教育」が必修になります。

「プログラミング学習」で身につく力
論理的に考える力
「論理的に考える」とは、物事を分解、整理して考え、順序良く整えられることです。どういう指示を、どういう順番で与えればいいかを考えることで、筋道立てて考える力が養えます。
問題を解決する力
プログラムは間違いがあると正しく動きません。どうして正しく動かないのかを考え、トライ&エラーを繰り返すことで、自分で問題を解決する力が育ちます。
豊かな発想力
例えばA地点からB地点に移動する、というかんたんな課題でも、解決方法は無数に存在するため、自由な発想で取り組むことができ、豊かな発想力が育まれます。

「マインクラフト」とは
販売本数累計1.5億本を突破した、世界中で大人気の箱庭ゲームです。自由度が非常に高く、サバイバル生活を楽しんだり、ブロックを配置し建築等を楽しむことができます。プログラミング学習にも役立てることができるので、海外ではマインクラフトを使った有料のプログラミング学習講座も人気を博しています。

「Code Connection for Minecraft」で学習をより楽しく簡単に
コードを覚えて書くのではなく、パーツを組み合わせて簡単に指定できる「Code connection for Minecraft」では、プログラミングの基礎を楽しく学べます。
「Code connection for Minecraft」は無料で入手できます。詳細は本製品内で説明しています。

1. 順次
上から順番に、指定したとおり処理を実行します。
2. 繰り返し
特定の処理を繰り返し行います。
3. 条件分岐
「もし○○が××ならば□□を実行し、そうでなければ△△を実行する」という処理を行います。

お子様も学べる
映像を見ながら、プログラムを実際に操作ができるので、お子様の学習にも適しています。自分のペースで進められ、わからないところも繰り返し確認できます。保護者向けにマインクラフトの説明や学習の進め方を解説した動画も収録しています。マインクラフトの購入・インストールから最初の設定も、動画で解説しています。

サンプルコードも収録
解説動画内で使用しているコードをマイページからダウンロードいただけます。映像中で使われているものと同じコードを実際に確認できます。

タブレットやスマホでも再生できる
DVDビデオディスクをテレビ等で再生できるほか、動画ファイルをダウンロードすることもできるので、パソコンはもちろんお好みの端末で再生して学習することができます。

内容

ディスク1: 保護者向け
1 Minecraft(マインクラフト)とは?
2 学習の準備と進め方
3 Minecraft for Windows 10のインストール
4 Code Connection for Minecraftのインストール
5 プロジェクトの保存と読み込み

ディスク2: 本編
1 マインクラフトを始めよう!
2 マインクラフトを覚えよう!
3 プログラミングの準備をしよう!
4 プログラミングを始めよう!
5 エージェントを動かしてみよう!
6 ブロックを複製しよう!
7 同じ動きは「繰り返し」を使おう!
8 作業させる場所を作ろう!
9 エージェントにアイテムを置かせよう!
10 動物を出現させよう!
11 エージェントにアイテムを拾わせよう!

>>詳細はここから<<